SKE48須田亜香里(25)が25日、都内で、初の著書で自己啓発本「コンプレックス力~なぜ、逆境から這い上がれたのか?~」(産経新聞出版)の発売記念イベントを開催した。6月17日に沖縄で開催される第9回AKB48選抜総選挙について意気込みを語った。

 取材陣から今年の目標を質問されると「欲を言わないなら7位以内」としたが、「欲と本能と本音を詰め込むなら目指すは1位です!」と宣言。公約も明かし「SKE48は名古屋を拠点に活動しているので、(名古屋周辺の)市民会館とか、誰でも来られる場所で片っ端からやりたいですね。上にいけば行くほど遠い存在になるのではなく、そばにいるアイドルでいたいなと思います」。

 また、「何年か前にスタッフの方に『写真集を出したい』と言ったら『7位になったら出せるんじゃない』と言われたんです。だから目指してきたのですけど、そしたら写真のない、この本でした。1位になって、写真集を顔つきで出せたら良いな」と笑顔で明かした。

 同書は、AKB48グループ初の自己啓発本で「かわいくない、なぜ人気?」とネット上で言われた須田が、いかにして逆境をバネに“神7”になったのか、須田の実践的思考法が書かれている。「写真とかなくてアイドル本ではないのですけど、オススメは目次です。目次を開いて読みたいページを読んでいただきたいなと思います。一番のオススメの目次は『見た目で判断すると“人生を損する”』です」と、アピールしていた。