AKB48田名部生来(24)タレント・ハリー杉山(32)が9日、4月9日「鍼灸の日」イベントに出席した。

 田名部は前日の8日にグループ卒業を発表したばかり。卒業については「9周年を迎えたときから考えていました」と話した。「育ったところを飛び出すのはとても勇気のいることですが、これからが私のスタート。田名部生来としてお仕事ができるように心機一転がんばっていきたいです」とあらためて決意を話した。

 昨年のじゃんけん大会で優勝し、これからという声もあった。「もう卒業を決めたあとだったので、卒業発表に箔(はく)を付けられる神様からのご褒美かなと思いました」。

 同期には柏木由紀(25)渡辺麻友(23)らがいるが、「同期のみんなと家族には相談していました」と話した。「(同期は)お互い卒業を意識するようになっていたので『あ~、そうなんだ』って。ゆきりんは総選挙に出ませんが、まゆゆは出馬表明したので、みんなでまゆゆを応援しようとシフトチェンジしています」。

 卒業時期について、「握手会が7月23日まであるので、夏までに卒業できたらいいかなと自分では思っています」と話し、「それまでにファンのみなさんからイチ押しだといってもらえるように自分磨きをして、送り出してもらえるようにしたいです」。

 卒業後は芝居をはじめいろいろなことに挑戦したいという。「この子面白いよねと興味をもってもらえるようなタレントになりたい」と胸の内を語った。お酒好きとしても有名だが「吉田類さんが1番の憧れなので、酒場放浪記的なこともやりたいです」と笑顔で語った。

 この日、田名部は明らかにむくんだ顔でイベントに登場。「昨日卒業発表後の打ち上げで飲み過ぎまして」と打ち明け、笑いを誘った。実際に美容針を体験し「なんか顔が小さくなった!」と感動した。