AKB48小嶋陽菜が29歳の誕生日の19日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業した。1期生としてデビューしてから11年5カ月。AKB48グループでは最後の昭和生まれで、黄金期を引っ張った初期メンバーの最後のビッグネームが、制服を脱いだ。1期生としてともにグループを引っ張ってきた高橋みなみ(26)がエールを送った。小嶋は今後、モデル業を中心としたマルチなタレントとして活動していく。

 長らくAKB48に尽くしてきた小嶋には、最後にとっておきのお返しが待っていた。育ての親、秋元康総合プロデューサーからの卒業証書代わりの手紙だ。

 「フニャフニャしてて手を抜いているようにみえて、実は誰よりもまじめで責任感があって、AKB48を愛し続けてくれた君に、心の底から感謝します」

 「2年前に卒業していたら、こんな手紙をいただけなかった。長くやってきて良かったと思える1番の出来事かも。やってて良かった…」と、大粒の涙を流して受け取った。「同期が次々にやめていっても、私はAKB48が好きだから続けてきたの」。14年5月に起きたAKB48握手会襲撃事件で、卒業を思いとどまり、グループへの恩返しのために活動してきた。全てが報われた瞬間だった。