SKE48チームK2小畑優奈(15)は、今年高校に上がったばかりの、グループ期待の正統派美少女です。ちょっぴりおバカなところがギャップ萌(も)えな未来のセンター候補は今年、3度目の総選挙挑戦で初のランクインを狙います。

 SKE48には数年に1度、天使が舞い降りる。11年には「えご天」こと江籠裕奈(17)がデビュー。その4年後に加入した小畑も、笑顔が魅力の天使系美少女だ。「SKEとして活動できることが本当に楽しい。日々、新しい発見があるから、自然に笑顔になっちゃうんです」。笑顔の失敗談もある。「家に教科書を忘れたとき、先生に『忘れちゃいました!』って笑顔で言ったら、『何、笑ってるの?』って怒られちゃいました…」と苦笑いした。

 バレエとヒップホップダンスの経験があり、アイドル性と高いダンス力を併せ持つ。昨年はSKE48のカップリング曲「キスポジション」で初センターを経験した。「センターに立つ楽しさを知ったからか、『センターに立ちたい』って口に出せるようになりました」。未来のセンター候補と、ファンの期待も高いが、実は勉強が大の苦手で「8×7は…54? 惜しい! おバカがバレてから、いじられっぱなしです」と弱点を明かした。

 選挙の目標は「40位ぐらい」と言った。「(80人の)真ん中ぐらいが自分にはちょうどいいと思うんです」。「真ん中」が英語で「センター」を意味することを、小畑は知らない…かもしれない。【森本隆】

 ◆小畑優奈(おばた・ゆな)2001年(平13)12月18日生まれ、愛知県出身。15年にデビューしたSKE48の7期生。次世代選抜ラブ・クレッシェンドの一員。昨年の選挙は圏外。愛称「ゆなな」。

※紙面でチェキ写真プレゼント中!

SKE48チームKII小畑優奈
SKE48チームKII小畑優奈
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード