AKB48チームBの加藤玲奈(19)は、キュートなルックスとファッションセンスを併せ持つ次世代のエース候補です。モデルとしても活躍していた小嶋陽菜(29)の後を継ぐ「ポストこじはる」筆頭候補が目標に掲げたのは、悲願の選抜メンバー入りでした。

 10代最後の総選挙で、目指すは16位以内の選抜メンバー入りだ。「今年こそは選抜入りしてファンの方に恩返しがしたい」と笑顔で決意を話す。3年前の初ランクインから毎年順位を上げているが「去年選抜に入れなくて『悔しい』とファンの方が言ってくださってうれしかった。今年もまた頑張ろうって(ファンと)距離が縮まったかなと思います」。

 そんな加藤は「もうひとつの総選挙」として、独断で美女を選ぶ「れなっち総選挙」を2年前から開催している。かわいい子が好きな加藤に、ファンが「好きな子16人を選んでみたら?」と言ったことがきっかけで、昨年8月の第2回は都内で大々的に開票イベントを行い、選ばれたメンバーで写真集まで発売した。1位に選んだチーム8の小栗有以(15)らがAKB48のシングル選抜に初選出されてブレークするなど、プロデューサーとしての才能も開花させつつある。

 目指すは、憧れの小嶋陽菜のようなモデルもこなせる“おしゃれ番長”だ。握手会では若い女性ファンも増え「(ポストこじはるの)その1人になりたいですね。見つかりたいです」。AKB48に欠かせない存在へ。強い思いを胸に挑む。【松尾幸之介】

 ◆加藤玲奈(かとう・れな)1997年(平9)7月10日、千葉県生まれ。10年3月にAKB48の10期生として加入。12年3月にチーム4に昇格し、2度の異動を経て15年3月からチームB所属となった。総選挙には第3回から参加し、初ランクインの第6回から、32→28→26位。愛称「れなっち」。160センチ。血液型B。

※紙面でチェキ写真プレゼント中!

AKB48チームB加藤玲奈
AKB48チームB加藤玲奈
脳内グラフと自分検索キーワード
脳内グラフと自分検索キーワード