NMB48須藤凜々花(20)が、17日にAKB48選抜総選挙の開票イベントのステージ上で行った結婚宣言は、AKB48グループの現役メンバーはもちろん、卒業した元メンバーにも衝撃が走った。批判的な言葉を口にする元メンバーもいた。多くの人気タレントが私見を述べるなど波紋は大きく広がっていた。

 芸能界は須藤の結婚宣言に賛否両論が渦巻いた。

 ◆肯定派

 和田アキ子(67)は開票イベント翌日の18日のTBS系「アッコにおまかせ!」で「お祝いごとですから、いいと思います」と肯定的だった。日本テレビ系「スッキリ!!」進行役のハリセンボン近藤春菜(34)も「根性ある。20歳の女の子に大人たちが翻弄(ほんろう)されて考えさせられてるってスターだなって思っちゃう。伝説を作った子」と述べた。

 共演歴のあるアンガールズ田中卓志(41)は21日のフジテレビ系「バイキング」で「もともとぶっ飛んだキャラ。『自分の心に正直に生きる』という言葉が大好き」と理解を示した。ウーマンラッシュアワー村本大輔(36)は17日のネット番組で「個人的には全然オッケー」「僕はこういう子を面白いと思える度量でありたい」、カンニング竹山(46)は19日の出演ラジオ番組で「『裏切られた』も何もファンと結婚するわけじゃないんだから」と理解を求めた。