HKT48秋吉優花(16)駒田京伽(20)下野由貴(19)豊永阿紀(17)が3日、東京・原宿クエストホールで、人気コントユニット「大人のカフェ」とコラボしたコント劇「君の答えを探して」初日に出演した。

 4人はHKT48メンバーが登場するスマホアプリ「栄光のラビリンス」で行われたコント劇出演リクエストランキングで、上位4人に選ばれて出演権を獲得した。投票1位の秋吉が女子高生の幽霊役で、2位の駒田が霊媒師を、3位下野と4位豊永が秋吉の同級生を、それぞれ演じた。ファンに晴れ姿を見せることで恩返しができた駒田は、「最後に泣いている女性ファンの方がいて、私たちの姿を見て感動してくれたのかな」と喜んでいた。

 秋吉は15年のHKT48博多座公演、昨年の朗読劇に続く舞台出演となった。「コミカルなお侍さんの役で鍛えられたので、今回に生かせました。たくさん笑いを取れるように頑張ります」と、学園一の美少女役らしからぬ決意を口にした。

 稽古期間は約1週間しかなく、大人のカフェの飯野智司、加賀成一、伊達さんが博多へ出向いて稽古することもあったという。秋吉は2日前に台本が大きく変わり、夜中にホテルで本読みをしていたところ、2つ隣の部屋だった下野の部屋まで声が聞こえてきたという。「迷惑でしたよね…」と反省する秋吉を、下野が「練習熱心なんだよ」とフォローしていた。

 物語は飯野、加賀、伊達が高校生時代、憧れの的だった秋吉が不慮の事故で亡くなったため、20年のときを経て幽霊の秋吉に告白の返事を聞くという、ファンタジー感あふれるコメディー。物語パートと、一見無関係に見えるコントのパートが絶妙にリンクする、痛快で巧みな構成になっている。テレホンショッピングのアシスタント役など、コントパートへの出演が多い豊永は「プロの方とお芝居をする機会があまりないので、刺激になりました。でも、思わぬところで笑いが起きると、つられて笑っちゃって、そこは課題ですね」と反省も忘れなかった。

 女優志望の秋吉は「これからはアドリブも出していけると思う」と、2日目以降に向けて気合を入れた。目標の俳優は六角精児といい、「六角さんに半歩、近づけたかな」と手応えを口にした。