HKT48指原莉乃(25)が18日、東京・TDCホールで初のソロコンサートを行った。「指原莉乃リクエストアワーセットリスト25」と題して、お気に入りの楽曲を25曲ランキング形式にして、ほかも含めた全29曲を熱唱した。

 指原らしくバラエティーに富んだ内容だった。最大の見せ場は、AKB48選抜総選挙1位の公約としてテレビ番組で宣言していた「さしこ100%」の挑戦だった。

 まずはVTR映像の中で、お笑い芸人のアキラ100%に弟子入りを志願。「お盆芸をなめるな! アイドルがこのネタをやるってことは、失敗したときに、さしこのさしこをさらけ出してしまうってことなんだぞ。その覚悟はあるのか?」と迫られたが、「ファンのためにやりたいんです」と、強引に弟子入りしていた経緯が明かされた。

 いざ、ステージでは「ジッパー」の曲に合わせて、生着替えでセクシーな生足を露出して、その前には銀色のお盆。ドラムロールが鳴らされる中、見事に股間の前でのお盆の裏返しを成功させて「やったーハート」と喜んだ。続く夏ソング「意外にマンゴー」でも、白のビキニ姿で歌い、「脱いだらみんなが喜んでくれるからコスパがいい」と、サービス精神を全開に発揮した。

 豪華な共演も実現した。同郷大分出身の南こうせつとはデュエット。南からは「僕は昨日まで米国にいたんですけど、帰りの飛行機の十何時間もこの曲(「恋愛無間地獄」)を聴いていたんです。そして、ここに来て、いかにファンがあなたのことを愛しているか分かった」と絶賛された。また、DJ KOOのDJに合わせてのダンサーSAMとの「恋するフォーチュンクッキー」も披露した。

 もちろん、得意のトークも、大きな爆笑を誘った。「指原莉乃を訴える」とのコーナーでは、ファンからは「握手会で横断幕を作って待ってくれているファンに『帰れ!』という」と言われたが、「私が『早く帰れ』って言ったら、いつもうれしそうにしてるもん。ウインウインの関係でしょ」と切り返した。また、推し歴8年の57歳の中年男性ファンからは「死んだら葬式に行ってあげる。でも、20年も30年先ならダメだから生前葬なら行ってあげると言われました」と苦情が寄せられた。それでも指原は「私はファンサービスだと思ってる。だって葬式に行くって言ってるんですよ。トシオの自虐自慢でしょ」と笑い飛ばした。

 それでも最後はまじめに「やっぱり私はステージが大好きだなって思いました。私はバラエティーで過激な発言が多くて、みんなを嫌な思いにさせちゃうこともあるけど、まだもう少し、さっしーじゃなくてりのちゃんでいられるように頑張っていきます」と、ますますのアイドル活動を約束していた。

 順位は以下の通り。

 第25位「12秒」

 第24位「桜、みんなで食べた」

 第23位「前しか向かねぇ」

 第22位「しぇからしか」

 第21位「誘惑のガーター」

 第20位「黒い天使」

 第19位「口移しのチョコレート」

 第18位「ダンシング・ヒーロー」

 第17位「Make noise」

 第16位「意気地なしのマスカレード」

 第15位「恋愛無間地獄」

 第14位「意外にマンゴー」

 第13位「大人列車」

 第12位「ウィンブルドンへ連れて行って」

 第11位「ソフトクリーム・キス」

 第10位「初恋ヒルズ」

 第9位「チューしようぜ!」

 第8位「恋するフォーチュンクッキー」

 第7位「ハロウィン・ナイト」

 第6位「LOVE TRIP」

 第5位「#好きなんだ」

 第4位「僕らの制服クリスマス」

 第3位「Get you!」

 第2位「ハイテンション」

 第1位「白いシャツ」

 アンコール「ロックだよ、人生は」「メロンジュース」「最高かよ」「それでも好きだよ」