SKE48古畑奈和(21)松村香織(28)末永桜花(16)が20日、名古屋市内で、「ナゾ・コンプレックス名古屋」リニューアルオープン発表会に出席した。

 同所はさまざまな謎を解いていくリアル脱出ゲームを体験できる施設だ。

 SKE48の謎を聞かれると松村は、「個人的には」と断りつつ、48グループの「恋愛禁止」について話した。SKE48最年長の松村は「私が加入したころは、契約書に同性異性を問わず恋愛禁止が書かれていました」といい、「でも、ここ2、3年の契約書を見ると、しれっと無くなっているんですよ」と明かした。「でも、おきてとして恋愛禁止はあるので、謎だなって」と笑った。

 16日の第10回AKB48世界選抜総選挙では、NGT48中井りか(20)が、「やっちまいました」とファンとの交際についての文春砲を食らったことを明かしたばかり。「ちょいちょいその謎解きに挑んだ先輩たちを見てきましたけど、良い風にいっている方はいらっしゃらないので、解かないほうがいいのかなと思います」といい、「私はグレーでいこうと思います」とほほ笑んだ。

 地元ナゴヤドームでの総選挙を終えた3人。古畑は「名古屋開催はメンバーみんなが望んでいたこと」とし、「松井珠理奈さん、須田亜香里さんの1ー2フィニッシュで終われたのは誇りです」。松村は「もうちょい行けたたかな」と悔しさをにじませた。また、「同期の須田が2位だったけど、私も予定調和を崩す人間なので、だーすー(須田)には来年こそ1位をとってほしい」とエールを送った。今回初めてランクインした末永は、「初ランクインがナゴヤドームというのはうれしかった」とほほ笑んだ。「あの景色をみたからこそ、SKE48の10周年の目標でもある単独コンサートをナゴヤドームでしたいという夢が、ますます強くなりました」と目を輝かせた。