AKB48が9月19日に発売する53枚目シングル「センチメンタルトレイン」が、センターを務める予定だったSKE48松井珠理奈(21)が参加しないまま発売されることが決まった。

 発売元のキングレコードが3日、発表した。松井は6月の世界選抜総選挙後、体調不良で無期限休養に入っており、復帰のめどが立たないことから判断した。

 同社は公式サイトで「今回わたくしたちは、彼女の復帰を信じ、その前提で『センチメンタルトレイン』での彼女の歌唱部分、出演部分を追加で録音・撮影できるよう、制作スケジュールを調整して待っておりました。しかし、残念ながら今回、CD/DVD制作、製造の最終締め切りに間に合わない形となりました」(原文まま)と説明した。

 同曲は既に音楽番組やコンサートで披露されているが、松井のポジションを空けたままになっている。曲の歌い出しは当初から、松井と2位のSKE48須田亜香里(26)3位のHKT48宮脇咲良(20)がする割り振りで、現在は須田と宮脇が歌い出しを担当している。

 同シングルの表題曲の歌唱メンバーは、総選挙で上位16位までに入った選抜が担当することが決まっていた。今年で10回目を数える総選挙で、選抜に入ったメンバーがCDの歌唱に参加しないのは初めて。「今回のシングルは、年に1度の選抜総選挙の結果であり、ファンの皆様に選んでいただいたメンバーによる作品のため、非常に苦渋の決断となりますが、AKB48グループを応援し今回のシングルを待って下さっている大勢のファンの方々のためにも、予定通り発売を決定させていただきました」と明かした。

 制作サイドによると、レコーディング、ミュージックビデオ(MV)撮影は、松井を除く15人のパートは収録、撮影済み。松井が復帰し、レコーディングと撮影ができれば完成する手はずを整えていたが、最終的には松井の体調面を最優先した。楽曲とMVは松井の復帰後、再撮影、編集し、あらためて作品として完成させる方向で検討している。

 松井は今回の総選挙で19万4453票を獲得し、自身初のトップ当選を果たしていた。しかし、当日のコンサートで過呼吸などの体調不良を起こすなど、体調が優れず、開票翌日の一夜明け会見を最後に休養している。