HKT48指原莉乃(26)が15日夜、動画配信サービスSHOWROOMを生配信し、グループ卒業を発表した件について語った。

その中で小嶋陽菜らグループを卒業した親交が深い面々には、卒業することを明かしていたと語った。

「誰にも言っていないとかはない。ゆきりんとか、みーちゃんとか、しーちゃんとか、りえちゃんとか、ゆいちゃんとか、あいちゃんとかには言っていたかな。あと、小嶋さんも、この間、ご飯食べたから、その時話した。地味に会っているし、よく話すので報告した。まゆちゃんは多分、知っていたと思う。何だかんだで、卒業した仲良しさん系には言っていたと思う」

また、ブログの中で「咲良と奈子が2年半韓国に行くタイミングで、これからのHKT48を考えた時に、この壁はきっと私がいてみんなで乗り越えるでは意味がないんだなあと感じました」と、宮脇咲良(20)と矢吹奈子(17)が今後2年半は日韓合同のアイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)」に専念することが、引き金だったと明かした。SHOWROOMの生配信では、宮脇から卒業前にLINEで「辞めないで下さい」と連絡が来ていたことも明かした。

「咲良は多分、何となく察したのか分かんないけど、『辞めないで下さいね』ってLINEで…最近、咲良とLINEしてて…奈子ともだけど「辞めないで下さいね」って話をして。でも、私、変にウソつけなくて…何て送ったんだっけな? 「しないよ」とは、やっぱり言えなくて…それは完全なウソじゃないですか? だから言えなかったんですけど、絵文字を送ってました」

指原は「奈子が泣いていたのは意外だったな。マジで泣かないんですよ。強いけど…泣いてた」と、卒業を開かした後の矢吹の涙に驚いたと吐露した。