HKT48指原莉乃(26)が15日、東京・東京ドームシティホールで行われたグループの単独コンサートで、電撃的にグループ卒業を発表した。来年4月28日に横浜スタジアムで卒業コンサートを行い、卒業後の5月28日に福岡マリンメッセで「指原莉乃大感謝祭」を開催することも発表した。

指原の卒業発表に、48グループ総監督のAKB48横山由依(26)と卒業生の篠田麻里子(32)がそれぞれツイッターで労をねぎらった。同じ所属事務所で同い年、さらにユニットNot yet所属など共通点が多い横山は「さしこーーー発表お疲れさまでした いつも、たくさんたくさんありがとうございます!!」とツイート。AKB48時代のチームメート篠田は「平成のアイドル 全力で楽しんで~ 福岡行けたら行きたいな!!」と、来年5月の大感謝祭の観覧を希望した。

◆渡辺麻友(24) さっしー、卒業おめでとうございます! 長い間本当にお疲れさまでした。型にはまらないアイドル像を確立し、堂々と歩んできたさっしーの活躍は日本のアイドル史に大きく刻まれることでしょう。同じグループ出身としてとても誇らしいです。

◆山本彩(25)(ツイッターで)指原さん、発表お疲れさまです。お互いの卒業についていろいろお話しさせて頂いた事もあって悩みを分かり合えたことが安心したし、背中を押してもらって刺激かつ尊敬出来る先輩で一緒に活動出来て本当に良かったなぁと思います。