昨年12月、NGT48山口真帆(23)が新潟市内の自宅で男2人に暴行された事件や、その後の運営会社側が支配人を事実上更迭した件などをめぐり15日、仕事への影響が出始めた。

NGT48をCMキャラクターに起用している新潟市の水産加工メーカー一正蒲鉾がこの日、同社公式サイトで、メンバーが出演しているCMの放送を差し控えると発表した。同サイトでは「お客さまより大変貴重なご意見をいただいております」と問い合わせがあることを明かし、「現在のところ報道以上の事実確認ができておりませんが、ご意見を真摯(しんし)に受け止め、CMでの放映を差し控えさせていただきます」と続けた。

日刊スポーツの取材に対し、同社広報・CSR推進室は、NGT48側から事情説明はないとし、今後のCM放送や契約等について「事実確認ができていないので、現在検討中です。お客さまのご意見を第一に考えてまいります」とコメントした。

また、太野彩香(21)が出演している新潟市の「新潟暮らしプロモーションムービー」の担当者は「(騒動を)見守っている状況で、今のところ動画を取り下げるなどは考えておりません」と話した。さらに、新潟開港150周年記念PR動画には荻野由佳(19)ら5人が出演しているが、15日現在、その動画は削除され閲覧できない状態となっている。