引退した元NMB48・須藤凜々花さん(22)がレギュラー出演していた読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」(金曜午後7時=関西ローカル)の公開収録が26日、クールジャパンパーク大阪・TTホールで行われ、後任に渋谷凪咲(22)が決まり、発表された。

番組名物コーナー「ほんわかコメディー」の中で、渋谷が新レギュラーとしてお披露目。渋谷は3月1日放送分から出演する。

終演後の取材会には間寛平(69)たむらけんじ(45)らとともに、渋谷も出席。NMB48でも天然系キャラの渋谷は「リハーサルから笑っちゃうぐらいおもしろくて。これまでずっと、番組で見ていたみなさんと舞台に立っているのが夢のようでした」と話した。

会場には両親も来ていたそうで「関西では知らない人はいない長寿番組。お父さんとお母さんがすごく喜んでくれていて、親孝行できたと思います」と言うと、武器の“ほんわか”した笑みを振りまいた。

すでに渋谷はスタジオ収録に参加しており、寛平は「トークでええボケするのよ。ホンマにええコメントするからすばらしい」と絶賛。NMB48のライブでも、トーク時にさく裂する渋谷のボケっぷりは、すでに発揮されているようだ。

たむらも「おっちゃんとおばちゃんばっかりのメンバーなので、若いなぎー(渋谷)が入ってくれたのは、本当にありがたい。いろんな世代が見ている番組なので、若い感覚を番組に取り込んでくれたら」とニュー・ヒロインに期待した。

番組は93年にスタート。笑福亭仁鶴、桂南光らがレギュラーに名を連ね、関西の街ネタなども扱う老舗の情報バラエティー。15年4月に日曜夜から金曜夜へ枠移行し、リニューアルを機に、当時NMB48に在籍していたOG渡辺美優紀がレギュラー入りした。

渡辺の卒業にともない、16年6月から須藤にレギュラーのバトンが渡された。須藤は、17年のAKB48グループ選抜総選挙で、前代未聞の「結婚宣言」をし、同8月にグループを卒業したが、その後も番組レギュラーを継続していた。ただ、それも、引退にともない番組を卒業。NMB48からは、渋谷が“3代目”ヒロインとなる。

この流れを受けて、たむらが「できるだけ長く居座ってもらえたら。別れはもう辛いわ」と懇願。すると、渋谷は満面笑みで「はい、骨を埋めるつもりでがんばります」と約束していた。