メンバー山口真帆(23)への暴行被疑事件に揺れるNGT48の現行体制チームでの千秋楽公演が21日、新潟・NGT48劇場で行われた。昼公演は、チームN3が行った。

開演は予定より約20分遅れてスタート。開演前には劇場支配人の早川麻依子氏(44)が登壇し「結成以来、たくさんのファンの皆さんや地元の方に応援していただきました。今回の事件、事件後の運営の不備により迷惑をおかけしましたこと、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

また「事件の原因となった運営の不備や、メンバーとのコミュニケーションについて改善を日々行っていますが、NGTがまたみなさんに愛してもらえるグループになるよう、日々努力していきます。温かい目で見ていただければと思います」とファンに理解を求めた。

今月11日に、現行体制のチームを“解体”することを発表していた。「このような形で千秋楽を迎えることになって申し訳ございません。私も劇場支配人に就任してからチームとしての活動はなかったが、今回千秋楽に向けてチームとして一丸になっていくメンバーを見て、改めてチームの良さを感じました。でも今はNGTとしてやらなきゃいけないことがたくさんあり、時間もかかります。そのためチーム体制をやめて、新たな一歩をきるスタートにしたい。チームを大事にしていたファンの皆さんには本当に申し訳ございません」。

さらに「私もメンバーと過ごす時間はまだ充分とは言えないし、役割を全うできる状態ではないが、メンバーやスタッフと一緒に一歩一歩進んでいきたい。今後ともNGTをよろしくお願いします」と、目に涙を浮かべながらあいさつした。

昼公演は、予定通りに終了し、山口は夜のチームGの「千秋楽公演」に出演する予定。