NGT48は21日、公式ホームページでメンバーの加藤美南(20)が研究生に降格することを発表した。

加藤は20日午後、自身のインスタグラムのストーリーで、ネイルサロンと思われる場所でテレビのワイドショーで山口真帆(23)に関するニュースが報じられる模様の写真とともに、「せっかくネイルしているのに チャンネル変えてほしい」とコメント。その後削除したが、SNS上で画像が拡散していた。

AKSは「このたび、加藤美南のSNSで不適切な投稿がございました。皆様には大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くおわび申し上げます。つきましては、不適切な投稿をした加藤美南を本日付で研究生降格処分と致します。また、メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで、本日午後11時からNGT48全メンバーのSNSの運用をいったん停止させて頂きます」と発表した。

加藤も「このたびは私の軽率な投稿で沢山の方の気分を害してしまったことを深くおわび申し上げます。ネイルサロンでニュースを見て悲しい気持ちになってしまい、友達だけに公開しようと自分の心境をストーリーに述べたのですが、間違えて全ての人に公開してしまいました。親しい友達にしか見せないとはいえ、人の気持ちを考えていない投稿でした。もう1度自分を見つめ直ししっかりと反省して、これからは全てにおいて責任を持って行動していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」とコメントした。

加藤は、山口と同じ1期生で、昨年4月に北原里英(27)卒業後から先月のチーム体制終了まで、チームN3のキャプテンを務めていた。