NGT48加藤美南(20)が3日夜、トークアプリ「755」に初投稿した。

加藤は、5月に元メンバーの山口真帆(23)らの卒業公演の模様を伝えるテレビ番組を見ていた際に、インスタグラムに不適切と思われる投稿をしたことで、研究生に降格処分を受けており、他のメンバーのSNS投稿も停止に。今月1日からは解禁されるも、研究生は「755」での投稿に限られている。

加藤はこの日、東京・お台場、青海エリアで行われるアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に出演。「初めまして、加藤美南です。755初投稿、緊張しています」としつつ「本日はTOKYO IDOL FESTIVAL 2019に出演させて頂きました。突然の発表だったにもかかわらず、来てくださったファンの皆様、みな民のみなさん、暑い中本当にありがとうございました! NGT48としてTIFのステージに立つ機会を作って頂いた方々に感謝しています。今日ファンの皆様の表情から、ずっと待ってていてくださった方もいることが伝ってきて、たくさんの元気と勇気を頂きました」とファンに感謝した。

さらに研究生として再出発することについて「また0から頑張る覚悟でいるので見捨てずにいてくれたらうれしいです。ファンの皆様、メンバー、スタッフさんと共に少しずつ前進していきたいなと思います。これからもよろしくお願いします」と思いをつづった。