SKE48松井珠理奈(22)が7日、愛知・SKE48劇場で、チームS「重ねた足跡」公演に出演し、グループからの卒業を発表した。

メンバーがアンコールの「放課後レース」「チームS推し」を熱唱。そして、メンバーの「お珠理~」という呼び掛けに応えてピンクのドレスで松井が登場。「いや~、緊張するな。久しぶりに、このチームSの公演に帰って来られたのは皆さんのおかげ」と言って、昨年10月5日発売のソロアルバム「Privacy」から「あの日交わした約束」を熱唱した。歌い終わると「ありがとうございます」と深々とお辞儀。「ありがとう、みんな。メチャクチャ緊張しましたけど、ここに来られたのも、こうして11年間頑張って来られたのは、みなさんがいてくれたり、メンバーがいてくれたから。成長したなと、最後の1期生として、すごくうれしいです。だから、私も勇気を振り絞って1歩踏み出したいなと思います。私、松井珠理奈は卒業します」と話した。

   ◇   ◇  ◇

20年の幕開けとなったカウントダウン公演にサプライズで登場して以来の劇場公演出演だったが、ファンにとっては悲報となった。同公演では「2020年盛り上がっていきましょう!」と呼びかけていただけに、ファンの悲しみは深かった。

松井は08年にSKE1期生としてデビュー。その後、絶対的エースとして活躍。18年6月、地元ナゴヤドームで開催されたAKB48「世界選抜総選挙」で1位を獲得したが、その1カ月の7月には体調不良で活動休止。9月には劇場公演で元気な姿を見せたが、翌年9月には再び約1カ月の休養と、体調不良を繰り返していた。

◆松井珠理奈(まつい・じゅりな)1997年(平9)3月8日、愛知県生まれ。愛称「じゅりな」。08年、SKE48の1期生として劇場デビュー。同年10月、AKB48のメジャー10枚目シングル「大声ダイヤモンド」でセンターに大抜てき。12~15年までAKB48を兼任。13年じゃんけん大会優勝。18年世界選抜総選挙で初の1位。163センチ。B型。