NGT48太野彩香(23)が21日、オンライン特別番組「祝!一期生お披露目5周年SP」で、グループ卒業を発表した。

太野は番組の終盤で「今日は私から皆さんに1つご報告がございます。私、太野彩香はNGT48を卒業します」と発表。この日の番組は、メンバーそれぞれがリモートでの出演となり「急な発表になってしまってすいません。本当はメンバーとファンの皆さんの前でお伝えしたかったんですけど、このような形でお伝えさせていただきます。私たち1期生にとって、大切な日に発表していいのか迷ったんですけど、また新しい一歩を踏み出したいと思いました」。卒業公演は10月中に行い、同月末で活動を終了する予定という。

また番組後に、公式サイトでも報告。太野は「私自身、私たち1期生にとって大切な日に卒業発表して本当に良いのか、すごく悩みましたが、(運営会社社長の)岡田さんやマネージャーさん達と何度も話し合って、お披露目5周年という節目のタイミングで、卒業を発表させていただくことになりました。5年前に踏み出した夢への一歩、6年目を迎えるにあたり、次のステージへ向けて新しい一歩を踏み出したいと思います」とコメントした。

運営会社Floraの岡田剛社長も「本人とは何度も話し合いをいたしました。次の夢の話も聞かせてもらいました。本当に残念ではありますが、本人の気持ちを尊重した結果、本日の卒業発表とさせていただきました。運営としましては、これまでの活動に感謝すると同時に、新しく歩み出す彼女の人生を応援できるように今後もバックアップしていきたいと思います」とした。

太野は15年7月に、NGT48の1期生オーディションに合格し、5年前の15年のこの日、お披露目された。愛称「アヤカニ」。同グループのこれまでのシングルに全て選抜入り。劇場公演の出演回数もグループトップクラスだった。第10回の選抜総選挙では53位にランクインした。