AKB48古川夏凪(18)が23日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。3月中の卒業になるという。

古川は公式ブログでもコメントを発表。「私は14歳の時に北海道から上京してきました。上京する時の家族との約束が、節目ごとに自分の将来について考えるということでした。加入して4年がたち、3月には高校を卒業します。今まで以上に将来のことを考えるようになり、半年前から挑戦したいと思える目標もできました。今後挑戦したいことは、私の中ではっきりと決まっていますが、何か形になってから皆さんにご報告できたらいいなと思っています」とつづった。

「いつになるか分かりませんが、必ず何かしらの形でお伝えできるように頑張りますので、引き続き見守っていただけたらうれしいです! 卒業まで残りわずかとなりますが、皆さんに今までの感謝の気持ちを伝え、楽しい思い出を作れるようにしたいと思っています。最後まで応援していただけたらうれしいです! よろしくお願いします!」と呼びかけた。

北海道出身の古川は、18年に「第3回AKB48グループドラフト会議」でAKB48のチームAに指名され、グループに加入。20年12月に、正規メンバーに昇格していた。前日22日には安田叶が卒業を発表しており、グループでは今年に入って入山杏奈、西川怜、田北香世子らに続いて5人目の卒業発表となった。