AKB48の公式ライバルグループ乃木坂46が29日、東京・乃木神社で行ったスマートフォンアプリ「乃木坂46

 AR」発表イベントに出席した。

 同アプリを使い、境内7カ所に設置されたポスターを撮影すると、生駒里奈(16)生田絵梨花(15)星野みなみ(14)白石麻衣(19)松村沙友理(19)橋本奈々未(19)西野七瀬(18)の「七福神」と呼ばれるメンバー7人が画面上に登場し説明動画が流れ、撮影することもできる。

 この日は体調不良のため欠席した星野をのぞく6人が登場。松村は「横顔とか、普段見ることができない角度から見られてしまうので恥ずかしいです。だけど、メンバーとの2ショット写真も撮れるので、ぜひ来てください」と話した。動画を見ることができるのは9月30日まで。

 乃木神社でのイベント後には、SME乃木坂ビルでファン200人に向けてもアプリを紹介した。斉藤優里(19)は「下からの角度からも見られるってことは、スカートの中のパンツも見れちゃうんですか!?」と驚いていたが、同席したソニーの開発者が「ちゃんと(見えないように)配慮してあります」と答えると、「え~残念。見たいのに~」と「変態キャラ」らしい反応で笑いを誘った。

 イベントのクライマックスにはメンバー15人で8月22日発売の新曲「走れ!Bicycle」を披露して大歓声を送られた。