福岡に本拠地を置くAKB48の姉妹グループHKT48のメンバー5人が一斉に辞退した件について、21日未明、辞退したメンバーのファンへのコメントが公式ブログで発表された。

 コメントが発表されたのは菅本裕子(18)谷口愛理(13)江藤彩也香(14)仲西彩佳(16)の4人。

 江藤のコメントは以下の通り。

 「ファンの皆さんへ

 いつも応援してくださっていた皆さん、何があっても私を支えてくれた皆さん、ほんっとうにありがとうございました。感謝しても感謝しきれません!

 私はHKT48を辞退したことを後悔していません。前向きに今後の生活の事を考えています。普通の女の子に戻って、勉強とか頑張りたいって思ってます。なので皆さんは何にも心配しないでください。でも、私にはまだ夢があります。夢は諦めていません。夢は遠くにいってしまったけどいつか、また戻ってきます。それがHKT48じゃなくても、AKB48グループじゃなくても、違う道として戻ってこれるならいつの日か、戻ってきます。なので、私を忘れず待っていてください。私は皆さんが大好きです。これからも、皆さんのことが大好きです。今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。私を応援してくださった方々、私を好きでくださった方々、私を支えてくださった方々、今まで本当にありがとうございました。最後に、総選挙の思い出は忘れません。あと、じゃんけんも。本当にありがとうございました」。

 江藤は、今年5月に発表された第4回総選挙の速報で、研究生ながらHKT48で唯一62位にランクインした。また、第3回じゃんけん大会のHKT48予選も勝ち抜き、9月18日に開かれる本戦に出場予定だった。