NMB48山田菜々(20)小笠原茉由(19)がBSスカパー!「NMB48

 西日本ツアー」(来月9日午後6時放送)公演を収録した特番のPRを行い、総選挙への意気込みを語った。

 速報が64位圏外で、23日深夜にブログで「すっごく悔しい」とつづっていた小笠原は、「今回は立候補制やし、意気込みも言いやすくなりました。やっぱりやる気も違います。だから、ブログでも自分の思ったことを素直に言いました。本当に悔しいんです」。速報45位の山田も「満足していません。この1年で関東の番組にも出させていただくようになったし、もっと上に行きたい」と話した。

 同局の番組は、来月1~10日まで無料放送される。山田は「番組が放送されること自体がうれしい。普段、なかなかライブの様子をテレビでやることはないじゃないですか。タダやから、ちょっとでもNMB48に興味を持っている人も見てほしい」。小笠原は、舞台裏のメンバーの様子を撮影する企画「まーちゅんカメラ」について「木下百花に『何かやって』ってお願いしたら、すごくキモい動きをしてくれました。みんな、こちらの期待に応えてくれます」と笑った。

 また特番の前番組「NMB48特番

 こんなに番組をやらせてもらっていいんですかっ!?」(来月5日午後9時放送)も放送。山田と小笠原が東京・六本木でケーキを買うロケの様子も放送される。山田は「まーちゅん(小笠原)のボケの数が半端無かった」と振り返ると、小笠原は「ライブで頑張っている姿だけじゃなくて、ボケてるかわいらしいところも見てほしいですね」と照れ笑いしていた。