<第5回AKB48選抜総選挙>◇8日◇日産スタジアム

 新センターのHKT48指原莉乃(20)が終了後、報道陣の取材に応じた。

 --2位で大島優子の名前が呼ばれた時の気持ちは

 指原

 優子ちゃんは尊敬する先輩なんで、「よし」とは思いませんでした。

 --1位になって

 指原

 驚きすぎて、喜びをかみしめる暇もなかったけど、こうしてたくさんの人がお話を聞きに来てくださるのを見て、実感が湧いてきました。

 --どう引っ張っていく

 指原

 今、引っ張ってるわけでもなく、次世代でもなく、中間の人間が1位を取っちゃった。HKT48のメンバーがAKB48のエースと呼ばれるように頑張りたい。

 --いけると思ってた

 指原

 思ってなかったです。ファンの方を信じてなかったわけじゃなく、1位は重みがあるので。

 --いつかはセンターにと思っていた

 指原

 オーディション受けたころは、いけると思ってました。でも上京してかわいい子も多いし、センター取るぞという感じではなかった。

 --自分で投票した

 指原

 しました。毎年3票入れるんですけど、今年は10票入れました。

 --秋元康さんに聞いた

 指原

 メールで「結局どうなりますかね?」って聞きました。でも秋元さんも今日知るわけなので「知らない」って。

 --1位を取って会いましたか

 指原

 さっきいたんですけど、まだ話してないです。納得いってないんだと思います。

 --大島優子からは

 指原

 優子ちゃんは最初に声をかけてくれて「センターに立つ人にしか分からない苦労があると思うけど、私は分かるから支える。1年の指原を見ていたら、1位は納得できる」って言ってくれました。

 --高橋みなみは土下座するって言ってましたが

 指原

 まだされてないです。してもらいます。でも互いに土下座になると思います。

 --篠田麻里子が卒業を発表

 指原

 巣立ってもおかしくない存在。AKB48にいると、踏み出せない活動もあると思う。1人のタレントさんとして活躍できると思います。

 --やってみたいことは

 指原

 守っていかなきゃいけない記録もある、私で途絶えたら最悪なので、記録を保持したい。大分県でコンサートがしたいです。

 --1年前(過去の交際が報じられて)アイドル人生終わったと感じた

 指原

 もともとアイドルって分野じゃないと思ってました。HKT48に移籍して地元が増えたような気持ち。大分以外に、福岡にも帰る場所がある。うれしいです。

 --今やりたいことは

 指原

 コンサートが始まってから1回もトイレに行ってないんで、トイレに行きたい!

 あと、おなかすきました。ラーメンか焼き肉かなあ。