NMB48の7枚目シングル「僕らのユリイカ」が19日、発売され、初日売り上げで42・1万枚を記録し、6月18日付のオリコンデーリーシングルランキング1位を獲得した。オリコンによると、AKB48をのぞく48グループのシングルで初日売り上げとしては最高。SKE48の「キスだって左利き」(昨年9月発売)の38・8万枚を超えた。

 メンバーはこの日、東日本ツアーの新潟公演を行い、公演のラストに、新曲の初日1位と、過去最高の初日スタートも発表され、客席のテンションは最高潮。AKB48と兼任の市川美織(19)は号泣しつつも、ユリイカの“イカ”にちなみ「干からびそうです」。これには、メンバーが「干からびたらあかんがな!」とツッコミ爆笑が起こった。

 不思議ちゃん系の市川に負けじと、渡辺美優紀(19)も「ユリイカがスルメイカになりそうやな?」と、意味不明なコメントで喜びを表現。山本彩(19)は「アイドル不毛の地と呼ばれた大阪で誕生した私たちが、ここまで来ることが出来たのも、みなさんの支えがあってこそです。あらためまして、私たちからも、みなさん、本当にありがとうございます」と、キャプテンらしく、ファンに感謝の言葉をかけた。