NHK紅白歌合戦でグループからの卒業を電撃発表したAKB48大島優子(25)が1日未明、TBS系音楽番組「CDTVスペシャル!」に生出演した。

 AKB48は「恋するフォーチュンクッキー」など3曲を披露。途中のMCでは指原莉乃(21)が「私は言いたいことがあるんですよ。突然優子ちゃんが卒業発表したことなんですよ!」と言及。大島はあらためて「突然で申し訳ないんですけれども、番組サイドとしっかりとちゃんと打ち合わせをした上で、発表させていただきました」と説明。指原は「違うんです、私たちにも言ってくださいよ」と話すと「すいません」と頭を下げた。

 最後にはあらためて大島が卒業発表について「前々から考えてはいたんですけども、タイミングをずっと見ていて、AKB48もどんどん大きくなっていって、姉妹グループもすごい勢いをつけてきて、私は今巣立つときかなと思いまして、発表させていただきました」と説明。総監督の高橋みなみ(22)は「メンバーの卒業は私たち48グループではつきものなんですけど、大島優子が卒業をいうのは大きいと感じています。これだけメンバーがいますから、みんなで頑張って2014年を盛り上げたい」と話した。