AKB48が、GMOドメインレジストリによる「.tokyo」応援団に就任し7日、都内で行われた会見に高橋みなみ(22)らメンバー8人が出席した。

 インターネット上の住所となるドメインの自由化に伴い、同社が「.tokyo」を運営することから、メンバーも欲しいドメインを紹介した。

 小嶋陽菜(25)は「so-kantoku.tokyo」と総監督にちなんで名付けた。「明日(8日)はたかみなの誕生日なので今日中に作ってプレゼントしたい」と話すと、高橋は照れ笑いした。また横山由依(21)は「増税8.tokyo」と時事ネタに反応した。「ゴロも『フォーティーエイト(ゾウゼイエイト)』みたい。8%になって電車の切符も値上がりしたり、私たちにとっては厳しい」と嘆いて会場を笑わせた。島崎遥香(20)は日本語で犬の鳴き声「ワンワンワン」を表す「bow-wow1.tokyo」とし、「新曲も犬のゴールデンレトリバーですし」と、「ラブラドルレトリバー」と言い間違えてしまい赤面する場面もあった。

 小嶋真子(16)は6日に行われた「リクエストアワー」で1位になった「清純フィロソフィー」にかけて「清純.tokyo」とし「昨日1位になったのでドメインにしてしまおうと思います」と笑顔で話した。

 会見には、舛添要一東京都知事も出席し、「若いAKB48に応援団になってもらって、世界的にも大きな発信力になると思います」と期待を寄せた。