AKB48高橋みなみ(23)らメンバー5人が30日、都内で行われた「LINE×AKB48グループコラボプロジェクト」発表会に出席、6月7日に開票イベント(東京・味の素スタジアム)が行われる第6回選抜総選挙に向けて早くも火花?

 を散らした。

 同プロジェクトは、総選挙で16位以内に選抜入りすると、現在国内で約5100万人以上が利用する通信アプリ「LINE(ライン)」で、グループ初となる「LINEスタンプ」になれる権利が付与される。

 実写画像をベースにしたスタンプのサンプルが描かれたボードを渡され、喜んでいたメンバーも、権利については聞かされていなかったサプライズ発表に、高橋は「シビア!」と思わず声を上げていた。昨年総選挙3位の渡辺麻友(20)は「スタンプになりたい!」と意気込んでいた。

 普段から、チーム内の連絡や、公演MCなどの打ち合わせにも同アプリをよく使っているといい、高橋は「秋元(康)先生もいっぱいスタンプを送ってきます」と暴露。また小嶋陽菜(25)は「私は“スタンプのカリスマ”と呼ばれています。おもしろいのを探すのが得意なんです」とヘビーユーザーぶりを披露した。

 発表会には、松井珠理奈(17)松井玲奈(22)も出席した。5月1日からはAKB48グループのLINE公式アカウントも開設される。