HKT48松岡菜摘(17)らメンバー7人が30日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で開催中の「AKB48選抜総選挙ミュージアム」に来場した。

 この日からオープンした同ミュージアムでは、25日にAKB48握手会でメンバーらが負傷した事件を受け、来場者全員への手荷物チェックと金属探知機による身体検査が行われた。私服姿のメンバーがミュージアム内のステージに登壇すると冒頭、松岡が「先日はみなさんにご心配をおかけしたんですけども、1日でも早い川栄さんとあんにんさんとスタッフさんが回復することを心から願っています。私たちも、川栄さんとあんにんさんの分も、明るく笑顔で頑張りたいと思います」とあいさつした。

 この日の夕方に、AKB48公式ブログで来場が告知された。メンバーは、1人1人キャッチフレーズを交えながら、一言ずつあいさつして、来場者にアピール。速報発表で22位の朝長美桜(15)は「突然なのに来てくれてありがとうございます。私はここに来るのは初めてなんですが、指原さんがいて、とてもうれしいです」と、ステージの真ん中に置かれた、昨年1位のHKT48指原莉乃の肖像画を指しながら話した。

 場内を練り歩くことはなかったが、警備員やスタッフにガードされながら、設置された「ニコニコ生動画」のブースに足を運んだ。

 同ミュージアムは、来月15日まで開催され、48グループメンバーは今後も来場する予定。この日来場したのは松岡、朝長のほか、下野由貴(16)村重杏奈(15)森保まどか(16)植木南央(16)AKB48中西智代梨(19)。