乃木坂46が、警備をさらに強化した上で、握手会イベントを予定通り開催することが13日、分かった。公式サイトで発表した。今月21日にパシフィコ横浜で握手会を行う。

 先月25日に岩手県滝沢市で起こったAKB48メンバーの握手会襲撃事件を受けて、乃木坂46の運営委員会が協議をした結果、「何よりもファンの皆様から握手会開催を切望するご意見を尊重」して、開催を決めたという。

 さらなる厳戒態勢が敷かれることも分かった。「入場時の警備体制やメンバーと接触される握手会エリアでは、特に厳戒態勢を取らせていただきます」としており、警備員を増員。参加者の入場時に手荷物検査、金属探知機による検査を行い、メンバーへのプレゼントは当面の間、中止とするという。さらに、握手の際には手荷物を全て荷物置き場に置き、大きい荷物を持ったファンに対しては、有料でクロークを貸し出す。

 運営委員会は「握手会イベントがお客様にとって楽しいイベントになるよう、スタッフ一同全力を尽くしてまいりますが、実際にこの空間を作り上げているのは私たち運営スタッフではなく、乃木坂46メンバー、そして何よりもご来場頂いたお客様です。全てのお客様に意識を持っていただければ、必ず楽しい握手会イベントになる事は間違いなく、皆さまにご協力していただければ、私たち運営スタッフはこんなにも心強いことはございません」としている。