AKB48高橋みなみ(23)の卒業発表を受け、同じ1期生の小嶋陽菜(26)が8日夜、ツイッターやインスタグラムで思いをつづった。

 「今日でAKB48が9周年を迎えました。1期生は、この3人だけ。たかみなの発表、隣にいれてよかった」と、高橋、峯岸みなみとの写真を掲載。「みんなが最高の10周年を迎えられるよう、私もできることを精いっぱいがんばります。今後もAKB48をよろしくお願いします」とつづった。

 AKB48の2期生で、この日の記念公演に出演したSNH48とSKE48を兼任する宮沢佐江(24)もツイッターを更新した。

 「1期生が愛してきたAKB48。1期生が作ってくれたAKB48。10周年の節目に卒業を決意したたかみな。これから先も、たかみながいての“48グループだから”!

 同期も好き。でも私は1期生も本当に大好き。心から感謝してます」。

 3期生の柏木由紀(23)は「たかみな。ぜんぜん実感わかなくて、このままだとあっという間に1年経ってしまいそうです」と寂しさを表しつつ、次期総監督に指名された横山由依に向けて「ゆいちゃん。とにかく支えになりたい」とフォローを約束。自身についても「まだまだAKBにも皆さんにも恩返ししなくっちゃ」と決意を新たにしていた。