SKE48が10日、名古屋市内で、この日発売の新曲「12月のカンガルー」リリース記念イベントを開催した。

 途中のトークで、メンバーたちが今年のSKE48の重大ニュースを発表。松井珠理奈(17)は、今年2月のナゴヤドームソロコンサートと、3年連続でNHKの紅白歌合戦に出場したことをあげ、「ファンのみんなの支えがいつもありこうやって出場ができました。本番でも頑張ります!」と宣言した。

 また、AKB48グループ総監督の高橋みなみ(23)が、今月8日、AKB48の9周年公演で、1年後に卒業することを卒業を発表したことを受けて、元AKB48の宮沢佐江(24)が言及した。「SKE48があるのも、AKB48というグループがあったからだと思う。初期メンバーである高橋みなみが10周年までしっかり見守ってくれるというのは後輩としてはすごくありがたいことだし、頼もしいこと。1年前に発表するというのもたかみならしい。たかみなから学べることを、後輩は全てこの1年で学べたらいいと思う」と話した。

 この日は「未来とは?」「不器用太陽」「12月のカンガルー」と、今年発売のシングル3作を披露。ファンン1300人から歓声を浴びた。