<AKB48リクエストアワー

 セットリストベスト1035>◇24日夜◇東京ドームシティホール

 AKB48渡辺麻友(20)が同期の柏木由紀(23)とのMCトークで“荒ぶった”。

 約1年ぶりの2人きりのMC。柏木から「ぐたぐだでいい時間だそうなので」と切り出すと、渡辺が自虐トークを始めた。

 22日の同イベントで、157位に自分のソロ曲「やさしくさせて」(渡り廊下走り隊のカップリング曲)がランクインしたが、発表された瞬間に場内が静まりかえった。

 その出来事について、トークライブアプリ「755」で渡辺は「『やさしくさせて』が発表された時の会場の静けさを、私は忘れない」となどと自虐的に振り返っていた。そのことについて柏木から「最近、荒ぶってるみたいじゃん」と突っ込まれると、「半端ない!

 (発表時に会場が)誰も呼吸してなかった。拍手もなければ、息もなく、空調の音だけ聞こえた」とぶっちゃけ、さらに「あんなアウェー感は生まれて初めて。心が折れました」とまくし立てた。

 また今回のランキングでは、最下位が8曲あったが、そのうち3曲が、自身も所属した派生ユニット、渡り廊下走り隊であったことについても触れて、「不人気!

 でも、もう解散したから」と止まらなかった。

 しかし、そんな自虐トークを繰り返す渡辺に、会場から温かい拍手が送られ、最後は「ホームを感じられました」と笑顔だった。