AKB48の北原里英(21)が、10月12日スタートのフジテレビ系恋愛観察バラエティー「テラスハウス」(金曜午後11時)に出演することが9月30日、分かった。同番組は見知らぬ男女各3人が一軒家で共同生活を送る中で起こる友情や恋愛、嫉妬や挫折を見せていくもの。1999年(平11)10月から放送された同局系人気番組「あいのり」のシェアハウス版で、AKB48の“鉄のおきて”「恋愛禁止」を北原が厳守できるか、注目される。

 北原の同番組出演は、9月28日夜、AKB48の総合プロデューサー秋元康氏(54)がSNSサービス「グーグルプラス」に「業務連絡。北原へ。」と題して出演を打診したことで、ファンの間で話題を呼んでいた。当初番組側からは、AKB48にMCのオファーがあったが、秋元氏が「それじゃあ普通だから」と、共同生活を送る女性3人の1人としてAKBのメンバーが参加するのはどうかと提案したという。秋元氏は「現役のアイドルは恋愛と仕事とどっちを取る?

 が、テーマだ。これは北原しかないと思った。真面目で仕事熱心じゃないと困るからね」と北原起用の理由を語っている。

 文字通り、指示を受けて“恋愛我慢大会”に参加する形の北原だが、この日、ユーチューブのAKB48公式チャンネル上の動画で、「まだ見せたことのない北原をお見せできるよう、やるからには全力で頑張りたいです」と出演を表明した。同時にファンが複雑な思いをするのではと危惧しながらも、「これも1つのチャンス。こんな企画はアイドルがやったことがない。秋元先生がお前ならできるんじゃないかと言われてるようで、うれしく思ったのでやらせていただきたいと思います」と強い決意を示した。