大みそかのNHK第63回紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出場歌手紅白50組が26日、東京・渋谷の同局で発表された。初出場は最近では多い12組。SKE48の松井珠理奈(15)松井玲奈(21)はAKB48として、三代目

 J

 Soul

 BrothersのNAOTO(29)NAOKI(28)はEXILEとしてもステージに立つ。いずれも初出場で異例の「ダブル出場」となる。

 初出場11組が出席した出場歌手発表会見。フレッシュな紅白を象徴するように、制服姿のSKE48メンバーが目立った。出席者の3分の1を占める形で、SKE48は16人が出席した。

 メンバーは発表直前、秋元康プロデューサーから初出場を伝えられたという。これまでAKB48のステージに参加する形での出演はあったが、SKE48として正式な初出場となる。珠理奈は「単独での出場は夢がかなってうれしい気持ちとびっくりした気持ち。名古屋を背負い、SKE48らしく頑張りたいと思います」と笑顔で意気込んだ。さらに「紅白の時は赤と白の靴下をこうはく(=紅白)。これ2度目ですけど…」。得意のダジャレを披露するなど余裕も見せた。

 珠理奈と玲奈の2人は、AKB48メンバーとしての出場も濃厚だ。珠理奈はAKB48メンバーも兼ね、玲奈は選抜メンバーの常連でもあることから「ダブル出場」の可能性は大。珠理奈は「仮にAKB48としても出たら、とてもうれしいことだし、どちらも自分らしく頑張れたらいいと思います」と意欲的だった。

 「ダブル出場」に関しては、三代目

 J

 Soul

 Brothersも負けていない。ボーカル兼リーダー、NAOTOとNAOKIの2人はEXILEでの出演も明言した。NAOTOは「僕らは選抜メンバーシステムを導入していないので、安心して2つのグループで出られます」と、珠理奈と玲奈を意識した発言で笑わせた。関係者によると、パフォーマー、ELLY、山下健二郎、岩田剛典の3人がEXILEのステージに立つことも検討しているという。

 初出場にして異例のダブル出場が見込まれる珠理奈と玲奈、NAOTOとNAOKI。フレッシュな4人の奮闘も、勝敗のカギを握ることになりそうだ。