AKB48大島優子(24)北原里英(22)横山由依(20)、HKT48指原莉乃(20)のユニット「Not

 yet」が、9月25日に約1年4カ月ぶりとなるシングル曲「ヒリヒリの花」をリリースすることが13日、分かった。

 Not

 yetは、11年3月16日に「週末Not

 yet」でCDデビューし、昨年5月30日の「西瓜BABY」までの約1年で4枚のシングルをリリースしたが、その後の活動は休止状態だった。しかし、今年のAKB48選抜総選挙で、指原が1位、大島が2位と、同ユニットメンバーでワンツーフィニッシュを飾ったことから、最高のタイミングで、活動を再開させることにした。

 今作は、4パターンのジャケット写真を用意して、それぞれ4人がセンターに立った。昨年までは大島だけがセンターで、Not

 yetというユニット名についても秋元康総合プロデューサーが「まだまだ未熟なユニット」という意味で、名付けたほど。

 ところが、この1年で指原が総選挙1位、横山がAKB48チームA新キャプテン、北原がSKE48と兼任(今年5月まで)と3人が成長。所属のレコード会社、日本コロムビアも「名実ともにAKB48で最強ユニットでしょう」と胸を張った。

 そんな中でもリーダー格は大島。メンバーを代表して「久しぶりのシングルなので楽しみに待ってくれたファンの皆さんに早く聴いていただきたい。ヒリヒリするような緊張の一瞬を乗り越えてこそ、人生は輝く。その1歩踏み出す勇気をもらえる応援ソングです」とコメントした。