お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(39)が、BSスカパー!「AKB48

 34thシングル選抜

 じゃんけん大会

 完全生中継」(18日午後5時15分)の司会を務めることが8日、分かった。AKB48メンバーとはバラエティー番組での共演も多く、じゃんけんに勝つ方法を相談されたこともあるという。スカパー!によるじゃんけん大会の完全生中継は初めて。

 制作側は起用理由について「日本一、女の子の気持ちが分かる人」とした。心理戦の要素たっぷりのじゃんけん大会の司会も託したいと、淳に白羽の矢を立てた。実際に淳も、じゃんけんの勝ち方について、メンバーから相談されたことがあるそうだ。「共演していた時、結構聞かれました。強そうに見えるんですかね。『どうやったら勝てますかね』とか。指原(莉乃)にも聞かれました。分かんないですよ!

 どちらかというと弱い方ですよ」と苦笑する。

 2月まで日本テレビ系「ガチガセ」でAKB48メンバーと、現在は石田晴香とテレビ東京系「ドリームクリエイター」で共演中。応援しているメンバーを聞くと「僕も人間なんで好きなやつと嫌いなやつがいる。頑張ってたなあって思う子を応援したい」。それでも「やっぱり今、共演中の石田は応援しますよ」と優しさを見せた。

 楽しみにしているのは、メンバーそれぞれが工夫をこらす衣装だ。「『オーッ!』って言いたい。去年、水着で出た子(SKE48の佐藤聖羅)は今年はどんな衣装で出るんだろ。でも肌の露出があればいいというんじゃなくて、どれだけギャップがあるかどうかを楽しみにしたい」。

 淳をサポートするお笑いコンビ、カナリアの2人も心強い。ボン溝黒は第1回総選挙から会場に行くほどのファンで「データを聞かれたら全てお答えできます」。反対に安達健太郎は、判別できるのは大島優子だけ。「お茶入れ、肩もみ何でもします」。淳は「安達より分かるけど、ボンほど詳しくもないので知らない人の目線も分かる。最強の布陣」と自信を見せた。

 当日は会場の日本武道館に設けられたスカパー!

 ブースから中継する。