SKE48が、ファミリーマートの「Sweets+宣伝部員」に就任し、松井珠理奈(16)松井玲奈(22)らが21日、都内で会見に出席した。同店のスイーツ商品を買うとSKE48グッズが当たるキャンペーンが今日22日から4カ月間、全国約1万店で展開される。グループにとっては拠点の名古屋から、全国進出の足掛かりとなるきっかけになりそう。松井珠は「これを機にたくさんの方々にSKE48を知ってもらいたい。お菓子だけに、おもしろ『おかし』くやっていけたら」と得意のダジャレでPRした。

 12月からメンバー考案スイーツも販売予定。松井玲は「夢みたい。自分たちで考えて欲しいと言われていて、実現しそうでうれしい」。須田亜香里(21)は「私は4つ案を出しました。書いた者勝ちです」。

 グループとして26日から神戸でツアーが開幕。来月10日にドラフト会議(東京・グランドプリンスホテル新高輪)が行われる。指名権を持つ高柳明音(21)は「チームとしてというよりSKEとしてという気持ちで(グループのリーダー)3人で話し合っています」と組織力のSKE48らしい戦略を明かした。この日は柴田阿弥(20)木崎ゆりあ(17)も出席した。