HKT48の全国アリーナツアーが決定した。21日、福岡市の福岡サンパレスホールで「HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~」千秋楽公演を開催。1月からの2カ月で、九州全県を満員札止めで制覇した実績を認められ、ゴールデンウイークに千葉、大阪、愛知と渡り、7月に福岡でがい旋ファイナルを行うことが決まった。

 博多の「マジやけん学園」が、ついに東上する。同ツアーでは、かつてAKB48メンバーが出演したテレビ東京系ドラマ「マジすか学園」のHKT版を、ショートコントで披露してきた。メンバーたちは、この日でコントを完結させたつもりだった。ところが、その瞬間、「可愛い子には“もっと”旅をさせよ」と、サプライズが発表された。HKT48劇場支配人指原莉乃(21)ですら「びっくり…。こうなったら、皆で全国統一しなきゃね!!」と驚く後輩たちをまとめた。

 48グループで最速の出世街道だ。AKB48が初めて横浜アリーナ公演を実現したのは、結成4年4カ月後。SKE48は日本ガイシホールに3年半、NMB48は大阪城ホールに2年10カ月を要したが、HKT48は2年半。しかも、3グループとは違って、本拠では3会場も含まれる。今、最も勢いある少女たちが、いち早く満開だ。【瀬津真也】