今月30日の千葉・幕張メッセで行うライブで解散するDIVAが単独インタビューに応じた。最初で最後のアルバム「DIVA」を5日に発売。メンバーの元AKB48秋元才加(26)NMB48梅田彩佳(25)SKE48兼SNH48宮沢佐江(24)元AKB48増田有華(23)がアルバムに込めた思いを語った。

 ラストを飾るにふさわしい集大成の作品だ。歴代シングル曲のほかに、メンバーそれぞれが1曲ずつ作詞に初挑戦した。

 梅田

 もとはAKB48から生まれたユニットなので私はアイドル調で、今所属するNMB48を感じさせる「大スキ+大キライ=大好き!」を書きました。

 宮沢

 現役アイドルの梅ちゃんと私で歌いました。

 増田

 使った単語に梅ちゃんのこだわりが見えた。4人とも自分たちの意見を主張して実現させてもらえるまでになりました。

 秋元の「一人想い」は切ないラブソング。昨年夏のAKB48の卒業後、そんな経験を踏んだのだろうか。

 秋元

 題名を声にされると恥ずかしい…。深く突っ込まないでください!

 増田

 才加の繊細さが出てますね。

 秋元

 もう止めて。まぁいい恋愛してるってことです。

 梅田

 ちょっと何言ってるの、見出しにされちゃうよ!

 秋元

 冗談です(笑い)。

 増田の「You

 should

 know

 it…」は危険なラブソング、宮沢は前向きな歌詞の「DIVA!」。

 秋元

 明るい佐江のユニット愛が詰まった曲です。

 増田

 4人の性格や個性が、曲ごとに分かりやすく出ています。

 11年末から途中加入した6人が作詞した曲に続くラスト曲は、4人にとってAKB48での同期生、大島優子(26)の初作詞「For

 tenderness」だ。

 増田

 優子って会話に必ずオチをつける。題名にもフォー(私たち4人)とテン(全メンバー10人)をかけている。

 秋元

 仕掛けをした上で「優しさを」という、最後にふさわしい感謝の曲を作ってくれました。

 宮沢

 実は、歌詞の中の英単語の頭文字をつなぎ合わせると「DIVA」と読める工夫は私と全く同じだった。さすがは親友で、考えることまで一緒でした。

 梅田

 「指先鳴らし」という歌詞があり、それは私の癖のこと。本当に4人のことを思って作詞してくれたんです。

 30日のラストライブで完全燃焼する。【瀬津真也】

 ◆DIVA(ディーバ)

 11年1月10日に秋元らメンバー4人で「DiVA」結成が決定。同5月18日にシングル「月の裏側」でデビュー。同12月20日から新メンバー6人が加入。今年8月13日に「DIVA」に改称し、10月8日の4枚目シングル「DISCOVERY」と今回のアルバムを発売しての解散を発表。