日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 歴代受賞者と受賞作品
  2. 第23回助演女優賞 授賞式記事

  1. トップ
  2. ファン大賞
  3. 関連ニュース
  4. 関連写真
  5. ノミネート一覧
  6. 歴代受賞者・作品
  7. 概要

助演女優賞-蒼井優「おとうと」

蒼井優
助演女優賞を受賞し笑顔を見せる蒼井優

【授賞式記事】

 蒼井は初めて挑戦した“山田学校”で女優としての手応えをつかんだ。「山田監督の作品が大好きで出演するのは夢だったんですが、山田学校で私は新入生で、一番の劣等生でした」。謙虚な言葉を並べたが「お芝居で応えることができたのかすごく不安だったので、こうして賞をいただけて、みなさんに少しだけ恩返しができたかな」とやっと安堵(あんど)の笑顔を見せた。

 授賞式の前、作品賞を受賞した李相日監督と再会した。2人は4年前の授賞式でも顔を合わせている。李監督は「フラガール」で作品賞を受賞し、蒼井は同作で新人賞に選ばれた。「前回も同じ場にいられて、今回は別々の作品だけど、同じ周期で受賞できましたねって話しました」。東映の高岩淡相談役にも「05年に『男たちの大和/YAMATO』に出演していただいた。こんなに大人になったのかと驚いた」と声をかけられた。

 出演オファーは絶えない。年が明ければ、今回主演男優賞を受賞した妻夫木聡と共演する舞台「南へ」(2月10日~3月31日、東京芸術劇場)に全力投球する。舞台への出演が映画にも好影響を与えているという。「今まで舞台はあまりやってこなかったんですけど、映画では気付かなかった芝居のクセや考えの足りなさが分かるようになって、両方にうまく還元できると信じてるんです」。そう言って、足早に舞台のけいこ場に向かった。【今西孝江】

[2010年12月29日 紙面から]

 ◆蒼井優(あおい・ゆう)1985年(昭60)8月17日、福岡県生まれ。01年、岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」で映画デビュー。「花とアリス」「ニライカナイからの手紙」などに主演。06年「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞をはじめ多くの映画賞を受賞。来年2月に江口洋介と共演した「洋菓子店コアンドル」が公開予定。160センチ、血液型A。

 ◆おとうと 東京で薬局を営む吟子(吉永小百合)は、13年前に夫を亡くしたが、小春(蒼井優)を育て上げた。小春の結婚式に、大阪から弟鉄郎(笑福亭鶴瓶)がやって来る。酒を飲んで暴れる鉄郎にあきれる吟子だが、弟を憎みきれない。そんな中、大阪に帰った鉄郎が病院に運ばれたと知らせが入る。山田洋次監督が故市川崑監督の「おとうと」(60年)にささげたオマージュ。

日刊スポーツ映画大賞
  「タイトル」監督 記事
作品賞 「悪人」
  李相日監督
受賞発表記事
授賞式記事
監督賞   三池崇史監督
  「十三人の刺客」
受賞発表記事
授賞式記事
主演男優賞   妻夫木聡
「悪人」
受賞発表記事
授賞式記事
主演女優賞   深津絵里
「悪人」
受賞発表記事
授賞式記事
助演男優賞   稲垣吾郎
「十三人の刺客」
受賞発表記事
授賞式記事
助演女優賞   蒼井優
「おとうと」
受賞発表記事
授賞式記事
新人賞   仲里依紗
「ゼブラーマン−ゼブラシティの逆襲−」「時をかける少女」
受賞発表記事
授賞式記事
外国作品賞 「ハート・ロッカー」
  ブロードメディア・スタジオ
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎賞 「THE LAST MESSAGE 海猿」
  羽住英一郎監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎新人賞   高良健吾
「おにいちゃんのハナビ」「ソラニン」ほか
受賞発表記事
授賞式記事
ファン大賞 「BANDAGE バンデイジ」 授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞。賞金は各300万円、100万円。




日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞