【ロサンゼルス27日(日本時間28日)=千歳香奈子通信員】26日にがんのため83歳で亡くなった米俳優ポール・ニューマン氏に対し、映画「明日に向って撃て!」(69年)、「スティング」(73年)で共演したロバート・レッドフォード(72)が追悼のコメントを発表。「真の親友を失った。言葉では表せない感情だ」と悲しんだ。

 2人は再共演を望み、4年前から準備を進めていた。しかし、ここ数年のニューマン氏はがんとの闘病生活が続いた。レッドフォードは「脚本はでき上がっていたが、2カ月前に引退すると連絡をもらった。悲しかった」と、再共演を断念した様子を語った。

 一方、ハリウッドでも多くの俳優が、追悼の意を示した。カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(61)は「世の男性が皆あこがれるかっこ良さを持ち、アメリカ人のアイドルだった。俳優として多くの人々を魅了しただけでなく、チャリティーを通じて多くの病気の子供たちに希望を与えた素晴らしい人物だった」。ジュリア・ロバーツ(40)は「私のヒーローだった」と語った。

 55年にデビューしたニューマン氏は、56年「傷だらけの栄光」で一躍スターに。アカデミー賞主演男優賞は7度目のノミネートとなった86年「ハスラー2」で獲得。カーレーサー、実業家としても活躍した。