日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞
  4. 選考委員

主演男優賞ー中居正広「私は貝になりたい」

【受賞発表記事】

 SMAP中居正広(36)が映画「私は貝になりたい」で主演男優賞を獲得した。中居は丸刈り、減量をいとわない役作りから大がかりな宣伝まで完遂。作品を世間に浸透させ、公開わずかでの異例の受賞となった。28日に東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われる授賞式で、裕次郎夫人のまき子さんから賞金300万円が贈られる。

 先月22日の公開までに受けた取材は403媒体に上った。異例の多さだ。思い出を振り返ってもらうと「多すぎて覚えていないんですよ」。そう言いながら、実はどの取材にも丁寧に臨んだ。撮影中に感じたことを書いたメモを持ち歩いた。「たとえ同じ質問でも、同じ答えでは申し訳ないですから」。しわくちゃになったメモは今もバッグに忍ばせている。

 中居は自分が主演を張り、精力的に宣伝活動をこなす意義を誰よりも理解している。「若い人や女性に映画館に足を運んでもらうきっかけになれば、という責任感はありますね」。一方、演技では常に逆を心掛けた。「戦争にヒーローはいない。主役にあこがれを抱くような映画じゃ、家族愛や反戦をリアルに描けない。格好良さはいらない。とにかく、サマにならないように心掛けました」。バラエティーの明るいノリを思い出せないほど、スクリーンでは中居色を消した。

 徹底した宣伝活動だからこそ、反響もさまざま。Jリーグ試合会場に出向いた際はブーイングを受けた。「慣れてるわけじゃないけど、PRをやらせてもらうわけですから」。不満を漏らすことは一切なかった。

 何度も「作品のメッセージが伝われば、ボクの評価はどうでもいい」と繰り返した。「『家に帰って奥さんを抱きしめました』と聞いた時、映画の意味、つまり反戦や家族愛が伝わったんだと思いましたね」。

 映画は「いい夫婦の日」の11月22日に公開。興行収入30億円のヒットを見込む順調な滑り出しだ。中居の精力的な宣伝活動も手伝い、戦争を題材にした作品には珍しく、幅広い世代が映画館に足を運んでいるという。

 観客に家族愛を思い起こさせただけでなく、中居自身にも今までにない感情が芽生えた。3兄弟の末っ子。幼いころ、両親と兄2人の家族5人で6畳と4畳2間で暮らしていた。狭く感じるからと2間を区切るふすまは、常時開けっ放し。常に家族と一緒だった。「兄貴は結婚して子供もいるから不可能だけど、また5人で暮らしてみたい。恋しい部分もあるのかな」。

 映画は初主演作「模倣犯」以来6年ぶり。今回が5本目と出演が少なかった映画では、賞に縁がなかった。主演男優賞受賞に「うれしいですけど、お芝居で評価されるなんてヤバイですよ。野菜いためでキャベツだけ評価されるより、全体的に評価される方がうれしいでしょう」と照れた。「演技に苦手意識があって自信がないから一生懸命やらないと」。言葉通り、丸刈り、減量の役作りから鬼気迫る演技、宣伝まですべて徹底。インパクトを残し続けた結果が、公開わずかでの異例の受賞につながった。

 28日の授賞式では、昨年の主演男優賞の木村拓哉(36)からステージ上で表彰盾が贈られる。「恥ずかしいじゃないですか !  プロから素人に贈られるみたいで」。どこまでも真摯(しんし)で謙虚。だからこそ、役柄もリアルに感じられる。【近藤由美子】

[2008年12月4日 紙面から]

 ◆中居正広(なかい・まさひろ) 1972年(昭47)8月18日、神奈川県生まれ。88年結成のSMAPのリーダー。91年シングル「Can't Stop !!  LOVING」でCDデビュー。映画デビューは93年「プライベート・レッスン」。02年「模倣犯」で映画初主演。ほか「シュート ! 」などに出演。ドラマは「白い影」「砂の器」など。仲間由紀恵とともに、今年3年連続5回目の紅白の司会に決定。165センチ。血液型A。

 ◆「私は貝になりたい」 高知のある町で理髪店を営む清水豊松(中居)と妻房江(仲間由紀恵)。豊かではないが、息子と幸せに暮らしていた。しかし、豊松に召集令状が届く。厳しい訓練が続いたある日、近くに米軍戦闘機が不時着し、米軍兵士が山中で見つかる。上長は豊松に、捕虜を殺すよう命令する—。フランキー堺さん主演で、58年に初めてドラマ放送され、その後映画に。再ドラマ化もされた。

主演男優賞・選考経過
 中居正広の役作りや演技に対する高い評価が相次いだ。「SMAPの活動をしながら、6キロも減量した。よく頑張った」(福岡翼氏)「演技に鬼気迫るものがあった」(櫻井修氏)「刑務所で子供に会うシーンなど、素晴らしい内容の芝居だった」(梅沢道彦氏)。「クライマーズ・ハイ」などの堤真一、「歩いても歩いても」の阿部寛を推す声もあった。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞&監督賞 「おくりびと」
  滝田洋二郎監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演男優賞   中居正広
「私は貝になりたい」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演女優賞   綾瀬はるか
「ICHI」「僕の彼女はサイボーグ」「ハッピーフライト」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演男優賞   堺雅人
「クライマーズ・ハイ」「アフタースクール」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演女優賞   夏川結衣
「歩いても 歩いても」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
新人賞   夏帆
「うた魂♪」「東京少女」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
外国作品賞 「ノーカントリー」
  パラマウントジャパン、ショウゲート
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎賞 「クライマーズ・ハイ」
  原田真人監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎新人賞   松田翔太
「イキガミ」「花より男子ファイナル」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
ファン大賞 「私は貝になりたい」「レッドクリフ Part1」 記事アイコン受賞式記事

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです