日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう



  1. トップ
  2. 歴代受賞者・作品
  3. ファン大賞
  4. 選考委員

新人賞ー夏帆「うた魂♪」「東京少女」ほか

夏帆
新人賞を受賞した夏帆(左)は笑顔で写真に納まる。右は昨年新人賞を受賞した新垣結衣(撮影・蔦林史峰)
movie動画はこちらから→

【受賞式記事】

 「うた魂(たま)♪」「東京少女」で新人賞を受賞した夏帆(17)は、薄紫色のノースリーブのワンピース姿で登場。前年受賞の新垣結衣(20)から記念の盾を受け取った。3年前、製菓のCMで共演。ともに順調なステップを踏み、ここ2年、新たな銀幕のヒロインに成長した2人が顔をそろえた。夏帆は「今後とも、すてきな作品に巡り合えるように、次につなげていけるように、日々勉強していきます。『うた魂♪』では、歌がすごく苦手なので、特訓しました。本当に嫌いだったので、苦手意識は消えませんが、歌が好きになりました。新垣さんに盾を渡してもらえるのはうれしい」と喜んだ。

 控室でも女優の道を歩み始めた3年前を知る人がいた。ドラマ「エンジン」で共演した助演男優賞の堺雅人から「おめでとうございます。覚えてる?」と祝福された。「もちろんです。ありがとうございます」と笑顔を見せた。受賞理由で、コミカルな演技と透明感のある演技を巧みにこなして「日本の宝となる」と絶賛された。「これからは、どんな役をやりたいというよりは、いただいた仕事を精いっぱい頑張りたいです。毎日が充実しています」。今後も成長の跡を銀幕に残していく。【小谷野俊哉】

[2008年12月29日 紙面から]

 ◆夏帆(かほ) 1982年(昭57)6月30日、東京都生まれ。ティーン向けファッション誌でモデルを務めた後、04年日本テレビ系連続ドラマ「彼女が死んじゃった。」で女優デビュー。ドラマは「ケータイ刑事 銭形零」「プリマダム」「4姉妹探偵団」など。映画は「小さき勇者たち ガメラ」「天然コケッコー」。164センチ。

 ◆「うた魂♪」 合唱部に所属する萩野かすみ(夏帆)は自分の歌声とルックスに自信満々の女子高生。しかしある日、あこがれの生徒会長に撮ってもらった写真を見ると、歌っている時の自分の顔に大ショックを受ける。自信喪失したかすみの前に、合唱を愛するヤンキー高校生の権藤洋(ゴリ)が現れる。田中誠監督。

 ◆「東京少女」 将来SF作家を夢見る女子高生の未歩(夏帆)は母と2人暮らし。ある日、地震が起き、未歩の手から落ちたケータイ電話が光に包まれながら消えてしまう。自分の番号にかけてみると、そのケータイは明治45年、小説家志望の宮田時次郎(佐藤和真)の手元にあった…。小中和哉監督。

日刊スポーツ映画大賞

「タイトル」監督 記事
作品賞&監督賞 「おくりびと」
  滝田洋二郎監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演男優賞   中居正広
「私は貝になりたい」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
主演女優賞   綾瀬はるか
「ICHI」「僕の彼女はサイボーグ」「ハッピーフライト」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演男優賞   堺雅人
「クライマーズ・ハイ」「アフタースクール」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
助演女優賞   夏川結衣
「歩いても 歩いても」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
新人賞   夏帆
「うた魂♪」「東京少女」ほか
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
外国作品賞 「ノーカントリー」
  パラマウントジャパン、ショウゲート
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎賞 「クライマーズ・ハイ」
  原田真人監督
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
石原裕次郎新人賞   松田翔太
「イキガミ」「花より男子ファイナル」
記事アイコン受賞発表記事
記事アイコン受賞式記事
ファン大賞 「私は貝になりたい」「レッドクリフ Part1」 記事アイコン受賞式記事

日刊スポーツ映画賞

妻夫木聡「悪人」が主演男優賞

第23回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の授賞式が28日行われ、妻夫木聡が「悪人」で主演男優賞を獲得。




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 芸能
  3. シネマ
  4. 日刊スポーツ映画大賞

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです