このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



槙原敬之が東京国際映画祭で歌披露

 シンガー・ソングライターの槙原敬之(37)が、JR新大久保駅で線路に落ちた人を助けようとして亡くなった韓国人留学生の半生を描く映画「あなたを忘れない」の主題歌を、東京国際映画祭で初披露することが11日、分かった。

 槙原は「ある意味ショックだった」と今でも事故を鮮明に覚えているという。「若い人の自殺が多かったり、簡単に人を殺してしまう時代。見ず知らずの人を救うために命を落とす、命の使い方が心に強く残っていたんです」。花堂純次監督らは「同世代でもあり、素直でやさしさにあふれた詞の世界がピッタリ合う」と槙原に主題歌を依頼。「事故はいろいろな意味で命の使い方を教えてくれました」。快諾した槙原は万感の思いを込め、数日間で一気に書き上げたという。

 映画は東京国際映画祭に特別招待作品として出品され、槙原は上映前の26日午前10時50分から、東京・TOHOヴァージンシネマズ六本木ヒルズでミニライブを行い、主題歌「光~あなたを忘れない~」を初披露する。当日、李秀賢(イ・スヒョン)さんの両親も会場に駆けつける予定だ。

 「あなたを-」(花堂純次監督)は日韓合作映画。夢や恋などフィクションも交えながら、転落事故で亡くなった李秀賢(イ・スヒョン)さん(享年26)の短い青春の日々を描いた。イ・テソン、HIGH and MIGHTY COLOR(ハイカラ)のボーカル、マーキー、竹中直人らが出演。スヒョンさんの命日の翌日にあたる来年1月27日に公開される。

[2006年10月12日8時28分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ