このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



林檎3年ぶりソロ活動は映画音楽監督

 ロックバンド、東京事変で活動中の歌手椎名林檎(27)が3年ぶりにソロ活動を再開する。土屋アンナ主演の映画「さくらん」(蜷川実花監督、来年2月24日公開)で初めて音楽監督を担当することが30日、分かった。

 漫画家安野モヨコ氏の人気作が原作で、吉原を舞台に少女がNO・1花魁(おいらん)になっていく姿を描く青春映画。椎名の起用は蜷川監督の「和を意識しながら、すっ飛んだロックをやりたい」という希望から実現した。

 初体験の椎名も依頼を受けてから約3カ月で50曲以上を制作。ロック、シャンソン、ジャズなど、豊富なバリエーションが用意された。文書によるコメントも古風な仮名遣いの林檎ワールドは健在で、「をんなであることを受け入れ、素直に生きる悦び…そうしたしなやかさと強さに満ち満ちた音を納品する様一貫して心掛けたつもりです」と自信を見せている。

 変わっているのは仮名遣いだけではない。「映画音楽はスクリーンの中だけのもの」とし、サウンドトラック盤を発売しない。一方でテーマ曲「カリソメ乙女」は、ジャズ調など6バージョンが制作された。

 今後は椎名林檎としての活動が中心になる。来年1月17日にエンディングテーマ曲「この世の限り」を発売、同2月21日には約4年ぶりにアルバムを発売することも決定した。椎名率いる「東京事変」が、フジ系人気ドラマ「大奥~華の乱~」の主題歌を担当。次々と話題の時代劇を手掛けることで、椎名=新しい時代劇の構図が生まれている。

[2006年10月31日8時25分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ