このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



光一「スシ王子!銀幕版」で映画初主演

 堂本光一(28)が映画で初めて主演を務めることが5日、分かった。作品は主演する7月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「スシ王子!」(金曜午後11時15分)の劇場版。「スシ王子! 銀幕版」と銘打ち、来年4月公開を目指し、今月から撮影を開始する。堂本の映画出演は94年「家なき子」以来、13年ぶりとなる。

 堂本剛(28)とコンビを組むKinKi Kidsがデビュー10周年を迎えたこともあり、俳優として、精力的に活動する。これまで人気デュオのメンバーとして、シングル発表曲の初登場連続首位記録の更新を続けるなど音楽面の活躍が目立ってきた。俳優としては毎年開催の舞台「SHOCK」に注力しており、スクリーンからは遠ざかっていた。今年に入って5年ぶりの主演ドラマ「スシ王子!」の放送が決定。同ドラマを演出する堤幸彦監督は「トリック」などドラマの映画化に実績もあり、同監督がメガホンを取る映画化プランが浮上。物語をスケールアップする形で製作が決定した。

 ドラマ放送前に映画化が決まるのは異例。ドラマ収録は終了しており、堂本は「本当に久しぶりの映画。ドラマに引き続き、素晴らしいスタッフと仕事ができることがうれしい」と話している。

 「スシ王子!」は、すしとカンフーを組み合わせた異色のバトル映画。ドラマは主人公が日本各地の港ですし修行を積みながら悪と対決していくが、映画は舞台を世界に広げる。すしは今や世界的に知名度の高い人気フード。同監督は「武道の修行者がすしの修行者でもあり、自分を鍛えながら成長していく姿は言語も関係なく子供でも喜べる」。米国をはじめ各国で公開される娯楽作品を目指している。昨年の「デスノート」なども手掛けたワーナー・ブラザースが配給する。

[2007年6月6日8時51分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー



このページの先頭へ