このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > シネマ > ニュース



宮崎アニメ主題歌だけ先行発表

大橋のぞみ(前列中央)と左から藤岡孝章、藤巻直哉、久石譲、宮崎駿監督
大橋のぞみ(前列中央)と左から藤岡孝章、藤巻直哉、久石譲、宮崎駿監督

 スタジオジブリが、異例の主題歌先行作戦だ。宮崎駿監督(66)の最新作として08年夏に全国東宝系で公開予定の「崖の上のポニョ」の同名主題歌(5日発売)の発表記者会見を3日、都内で行った。

 劇団に所属する大橋のぞみ(8)と、55歳のおじさんコンビ藤岡孝章、藤巻直哉によるユニット「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌う。この3人に宮崎監督、作曲した久石譲氏(56)が出席した。

 「幸せな曲だと思っています。子どもたちが幼稚園お遊戯をしてくれればいい」。作詞を手伝った宮崎監督はこう張り切る。「ハウルの動く城」以来4年ぶりの作品は、人間になりたい魚のポニョと5歳の少年の物語。歌の事前告知で親子で覚えてもらう狙いもある。起用メンバーについて久石氏は「誰でも歌える一般の代表者」と説明。「出だしがスムーズでいい」と宮崎監督も絶賛した。「となりのトトロ」のように全国の子どもたちに口ずさんでもらい、映画への関心も高める、2段構えのアピールだ。

[2007年12月4日9時26分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

「宮崎アニメ主題歌だけ先行発表」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ