1999年に公開された映画「シックス・センス」での名演技で11歳にしてアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、天才子役として名をはせたハーレイ・ジョエル・オスメントが、映画「Mr.タスク」のPRのために11年ぶりに来日。一世を風靡した後、10代後半からスクリーンから姿を消していたオスメントが久々に日本のファンの前に姿を現したわけですが、27歳となった現在のあまりに変わり果てた姿に驚いていた方も多かったのではないでしょうか。「A.I.」などで見せた愛らしい少年時代から一変。激太りでぽっちゃりした中年おじさんのような風貌に大変身。にわかに同一人物とは気付かない人もいたかもしれません。来日した時はひげは生やしていませんでしたが、少し前までは長く伸びたひげ面にオールバック姿で新作の撮影をする様子なども報じられており、当時を知るファンたちの間では大きな衝撃となっていました。

 舞台俳優の父と教師の母の元に生まれたオスメントは、幼い頃から演技の英才教育を受けて、5歳の時に自ら俳優を志すようになったと言われています。6歳の時に「フォレスト・ガンプ/一期一会」(94年)で映画デビューし、その後は様々な作品に出演して大人顔負けの演技力で魅了してきました。しかし、06年に自動車事故を起こし、酒気帯び運転と大麻所持で逮捕。ハリウッドで幼い頃に一世を風靡した多くの子役たちが陥るその後の転落人生を、オスメントも歩むことになってしまい、10代半ばでスクリーンから完全に姿を消してしまいました。3年間の保護観察処分を言い渡されましたが、その後は学業に専念。ビデオゲームの仕事などを細々とこなしていましたが、3年ほど前からテレビドラマや映画などに出演し、今年は「Entourage」やケビン・スミス監督の「Yoga Hosers」など4本の新作の公開が予定されており、完全復活も間近と言われています。

 「Mr.タスク」は、セイウチに異常に執着し、人間と合体させたいという妄想に取りつかれた老人とその実験台となった不運な男を描いた異色のホラー。オスメントは主人公の親友を演じています。本作は7月18日から日本公開予定です。再ブレークを狙うキャリア20年以上のベテランの貫録を、ぜひスクリーンで堪能してみてはどうでしょう。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)