ベン・アフレックが、6月末に離婚を発表したジェニファー・ガーナーとの間の3人の子供たちのベビーシッターと交際していると報じられていますが、ハリウッドでは意外に多くのスターがベビーシッターとの情事を楽しんでいることで知られています。過去にはイーサン・ホークやジュード・ロウ、あのアーノルド・シュワルツェネッガーまでもが、ベビーシッターや家政婦に夢中になり、離婚にいたっています。なぜ、それほどまでにベビーシッターはもてるのでしょうか?

 アフレックは今年4月から働き始めた28歳のベビーシッターの女性と恋仲となり、それが原因で離婚に至ったのではないかと伝えられています。アフレックは「事実無根」と主張し、法的手段も辞さない構えですが、お相手の女性は友人に「彼はすごく私のことが好きなの」とのろけていたと報じられており、双方の言い分に食い違いがあります。アフレック側にしてみると、ガーナーと婚姻関係にあった時からの仲となれば、不貞行為となるためになかなか認めたくはないでしょう。一方のお相手の女性はマスコミに注目されて嬉しそうに女優のように着飾って外出しているとも伝えられており、どちらの主張が正しいのか、米メディアも興味津々のようです。

 ベビーシッターとの不倫と言えば、98年に結婚した女優ユマ・サーマンとの間にもうけた2人の子供のベビーシッターと浮気して離婚したホークが有名。その後、その女性が妊娠していることが発覚し、2人は再婚しています。そしてもう1人、映画「アルフィー」(04年)で共演したシエナ・ミラーと04年に婚約したジュード・ロウも、前妻との間の3人の子供たちのベビーシッターと浮気したことが原因で翌年に婚約破棄され、公の場で謝罪しています。

 昨年自殺したロビン・ウィリアムズさんも、実は最初の妻との離婚原因はベビーシッターとの浮気でした。後にこの女性と再婚して子供もさずかりましたが、08年に離婚しています。また、スティーブン・セガールもベビーシッターだった女性と不倫し、女の子をもうけていることで知られています。ベビーシッターではありませんが、シュワルツェネッガーは家政婦と不倫し、隠し子がいることが発覚。それが原因で離婚しています。

 既婚のハリウッドスターは、人目もあるために外でおいそれと不倫することができないという事情がある他、スターの家で働くベビーシッターの多くは「家庭内のことは公言しない」と誓約書を書かされていることが多いために不倫が表ざたにならないと思っていることなどが理由として考えられます。また、妻が女優の場合は格差が原因でより身近な女性に惹かれるケースや、忙しく働く妻よりも家庭で子供の面倒を見てくれる女性に親近感を覚えたり、妻が撮影で長期留守にしている間に魔が差すスターも多いのではないでしょうか。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)